フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
子ども達の笑顔で元気がもらえた!忘れられない出会い!
素敵な出会い
大学の長い夏休みを利用して自分の目で広い世界を確かめ、人のために何か出来ることしたいという想いで参加を決意しました。
一人で参加するため不安はありますが、自己の成長ができればいいなと思います。将来のためにたくさんのことを吸収できれば良いなと思います。
また、フィリピンのことを学び、多くの人に発信していけたらいいなと思います。
とても充実した6日間で忘れらない体験をしました。また、考えさせられたこともたくさんありました。自分で見たり体験できたことが大きな収穫だったと思います。
私は、スモーキーマウンテンでゴミを集めている子どもやファストフードでご飯を好き嫌いする子どもと様々な子どもが居て、格差が激しい社会であると感じました。
どんな環境が悪くても子どもらしく生きていこうという姿は忘れられません。自分はその子ども達に何もしてあげることのできない無力さを感じました。また赤ちゃんを抱っこした子どもがチップを要求してきたことに驚きました。
また、6日間では様々な所にお邪魔し交流せていただきましたが、笑顔で迎えてくれたことに感謝します。とても笑顔が輝いていて、私が元気を貰いました。
フィリピンに行き『幸せ』とは何か、を考えることが出来ました。日本のように裕福で食べ物に困らない生活が幸せなのか。フィリピンのようにゴミを集めたり、チップを要求して生活をするのが不幸せなのか。私は、『幸せ』はそのようなお金で決められないのではないかと思います。日本の子どものように親が共働きで一人で家でゲームして一人でご飯を食べる生活より、笑顔で毎日生きていくほうがよっぽど幸せだと思いました。私は世界の子ども達の笑顔を守っていけるようにこれからの人生を生きていけたらいいなと思いました。
最後にこのツアーでガイドしてくれた方、ドライバーの方、フィリピンで出会った方すべてに感謝します。そして一緒に参加した21名の仲間のおかげで楽しく刺激的な6日間でした。本当にありがとうございました!
自分で見たことや思ったこと、経験したことを一人でも多くの人に発信していきたいです。また、人として生き方もたくさん教えてもらった。辛い時でも笑顔でいたいと思いました。
今の自分の置かれている環境に感謝していきたいと思います。
もっと多くのことを知りたい
後悔しないし、大切なことをたくさん学べます!