フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

自分の足で現地に立って

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2015年2月参加
紹介割コードin1212546f6

親に捨てられてもその親を恨まず、今でも愛してると胸を張って言えること、そしていつでも素敵な笑顔でみんなと接していること

参加前の気持ち

自分にできるかな

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から発展途上国の現状、海外ボランティアに興味がありましたが、なかなか一歩を踏み出せずいました。でも自分が今一番学びたいことで、自分の目で現状を確かめなければ願望のままで終わりそうだと思い参加させて頂くことを決意しました。少しでも現地の方の役に立てればと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院で子供たちとシャボン玉をした際の写真です
    孤児院で子供たちとシャボン玉をし...
  • スモーキーマウンテンでの一枚
    スモーキーマウンテンでの一枚

プログラムに参加した感想は?

出発直前は一人での参加や現地の治安、全てのことが不安でいっぱいでしたが、みなさんと合流しその不安は吹き飛びました。同じ目標、同じ志を持ったみなさんと自分がずっとしたかったボランティアを共に経験でき、たくさんの意見や考え方を聞いて視野も広がり、とても勉強になる6日間でした。フィリピンにはスモーキーマウンテンというごみが散乱した地があります。観光では決して行くことのできないその地に出向き、自分の足でその現状を確認し、その地に住む子供たちと交流してたくさんのきらきらした笑顔に出会いました。そして情けないことに、自分がどれだけ恵まれているのかを思い知らされました。ストリートチルドレンと交流しても、孤児院を訪れても、どこにも素敵な笑顔で溢れていました。初めてこんな純粋で真っ直ぐな笑顔に囲まれ、「人の笑顔が人を笑顔にする」を実感できた気がしました。私はずっとボランティアをすることが目標でしたが、半分諦めかけていた自分がいました。けれども今回思い切って一歩踏み出してみて、素晴らしい仲間と目標を達成することができ、また新たな目標ができました。今回、その地の現状を把握することが1つの目的でしたが、それ以上のものを得ることができました。一期一会の出会いにも恵まれ、本当に素敵な経験、思い出になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験は自分が今持っている考えや思いを大きく動かされることばかりでした。その経験や現地の現状、我々がこれからどうしていくべきかをより多くの人に伝え、この経験を元に今後自分がどのように貢献できるのかを考え、よりよいボランティアができるように考えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 初日に訪れた施設での一枚です
    初日に訪れた施設での一枚です
  • ストリートチルドレンと公園で交流した際の写真です
    ストリートチルドレンと公園で交流...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

色んな国の現地を知り、今回以上に貢献できるようになりたいと思うから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと一期一会の素敵な出会いもあり、考え方が変わる経験ができると思うのでぜひ参加してほしいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフ、現地パートナーさん、みなさんのおかげで今回本当に一生記憶に残る6日間を過ごすことができました。きっと参加したみなさんも感じていることと思います。ずっとサポートしてくださってとても感謝しております。これからも参加されるみなさんが思い出に残る経験ができるよう、頑張ってください!また参加させていただきたいと思います!本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む