フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア
小さい子供の笑顔は万国共通で癒されます。でも物事の考え方は本当に人それぞれです。
いい経験に
このプログラムでは海外の食事状況を少しでも学ぶことができると思ったので、今回のプログラムを通して積極的に参加し、私は少しでもフィリピンの子供の状況を学び、周りに発信できるよう吸収してきたいと思います。
ボランティアに行きますが、自分のできることが何かを常に考えて、行動したいと思っています。
今回のプログラムを通して普段なら考えないようなことに沢山気づかされる経験になりました。
日本では当たり前だと思っていることがそうでなかったといえばそれまでになってしまうかもしれませんが、
英語の浸透性(フィリピンではみんなが英語をすらすらしゃべれると感じた)
感謝、平等が当たり前のようにあること、そして日本にも他国に悪影響を与える歴史があることなど...
今までの考え方を打ち破られることが多々発生しました。
まだ個人の中でも今回の感想がまとまりきってないのが現状です。
でもまずこのプログラムに参加したことで、「ボランティアとは何か」から考えるきっかけになったと思います。
また、今回のプログラムでご一緒させていただいた方には、私と同じような進路を考えている方も、全然違う方もいらっしゃったことで
今回のプログラムで私がに出会った皆さんのために何ができるかを深く考えることと、プログラムで聞いたことを多くの人に伝えていくこと、また、これからもできる限り、今回であった人との交流を深めて、新たな学びを得られるようにすることで今後につなげたいと思います。
今回のツアーで私は正直、今は海外より国内に幅を広げたいと思いました。
正直、何を感じるかは個人個人で違うと思うので、軽い気持ちでも少しでも気になったら参加してはいかがでしょうか?