ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
子どもたちのパワーを感じるプログラムでした。
人生が変わった
大学の授業で多文化共生および、国際貢献について学びさらに国際ボランティアに興味がわきました。
海外ボランティアの参加は初めてですが、自分の目で現地の状況見て自分の体で、日本では得られない何かを感じ取れるようなプログラムにしたいと思っています。
私は今回、初めてこのようなボランティアに参加したので、漠然とした不安がありました。
しかし、現地で同じような仲間と出会うことで少し安心したことを覚えています。
孤児院や小学校などを訪問し、さまざまな子どもたちと触れ合う中で、体力的にはたくさん遊んで疲れちゃいましたが
心は子どもたちの笑顔で元気になることができました。とても不思議な経験です。
子どもたちは何かと障がいをもっていて、私が元気づける側だと思っていたのに逆に元気を与えてもらいました。
私は、このスタディツアーで、将来は子どもたちが笑顔になるきっかけ作りをしたいと考えるようになりました。
今回のように最初は不安でも、何事も挑戦してみたいです。障がいを持った方にも不愉快のないような接し方を学びたいと思いました。
素晴らしい経験ができるから。学生のうちにいろんな国をみて視野を広げたいです。
迷っているなら参加するべきです。やらなくて後悔することはあっても、参加して後悔することはないと思います。