ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
自分自身を成長させる
いい経験に
ずっとボランティアに興味がありました。
また将来も国際協力に関わりたいという想いもあったが、なぜ興味があるのか、関わっていきたのか自分の中で答えを出せずにいました。しかし考えるだけでは分からないので実際に行ってみて私に出来ること、出来ないことを知りたいです。
また私はベトナムに対する知識が不足しています。出発までに知識を増やしたいです。現地でさらなる知識を深め、子どもたちの心に残る活動をしたいと思います。
スタディーツアーということで、がっつりボランティアを出来たわけではありません。観光をしつつ孤児院や小学校を訪れて子どもたちと触れ合いました。彼らを助けるために私は何も出来ませんでしたが、言葉が通じない中でジェスチャーなどでコミュニケーションを取ることが出来ました。言葉が通じればもっと良いのですが通じなくてもコミュニケーションを取りたいという気持ちがあれば、交流出来るんだなと思いました。
1週間もなかったプログラムですが、現地に行って自分の目でベトナムを見ることが出来て良かったです。本やテレビで学ぶことも出来ますが、やはり現地に行ってしか学べないこともあると思います。ボランティアをする中で自分を見つめなおしたり、現地で初めて出会うメンバーともどのように関わっていくのかを考えたり、自分自身の成長にも繋がりました。また、当たり前にあるものが当たり前ではないこと実感しました。ボランティアを行くことを許してくれた家族にも感謝です。ボランティアに行く前に悩んでいたことも行ったことで将来の道筋が見えてきました。私にとって大きな変化をもたらす貴重な経験となりました。
今回のボランティアで感じたことを忘れずに、これから平和ボケのまま過ごさないことです。何もかも恵まれている日本に甘えずないことです。私なりの国際協力をしていきたいと思います。日本にいてもベトナムはもちろん発展途上国のことに関心を持ち続け、またいつかボランティアに行きたいと思います。
他の国にも行きたい
考えるよりも行動!