ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
子どもたちとのふれあいはほんとに楽しかった!言葉が通じなくても笑顔は世界共通だと思った!!
一生の思い出
私は元々ボランティアに興味があり日頃からボランティア活動につとめてきました。そして世界史でベトナム戦争を勉強してからベトナムという国に興味を持ちました。ベトナム戦争時の枯葉剤の影響を受けてしまった子どもたちを実際にこの目で見て、改めて戦争の悲惨さを考えたいと思いました。
初日はベトナムの観光スポットを現地のガイドさんとまわりました。クチトンネルでベトナム戦争でのゲリラの兵士たちの戦い方、生活学びました。実際にゲリラ兵が戦術に用いた、移動に使う穴に入りましたがとてもせまかったです。またガイドさんに紹介してもらったレストランでは日本で見たことのない料理ばかりが並び、初日からびっくりしました。二日目以降は孤児院、小学校、平和村(病院)でのボランティア活動をしました。子供たちと折り紙やおもちゃを使って遊びました。子供たちと遊ぶのはとても楽しかったですが、同時に障害をもっている子どもたちと遊ぶことで、いかに自分は恵まれているか痛感しました。ここでの活動はほんとうにいい経験になりました。最終日はガイドさんに教えてもらったお店を自分たちで巡りました。自分たちの力だけで回るのは大変でしたが、ここで仲間と協力し合い仲を深めることができました。
今回の体験では‘いかに自分はめぐまれているか’をとても考えさせられました。日本で今まで送ってきた生活を振り返っても、自分はベトナムの子どもたちよりもはるかに贅沢な幼少期をおくってきたと思います。だからこそ、これからは困っている人を思いやる気持ちを持ち、すぐに手を差し伸べたいと思います。またものを大切に使いたいと思いました。
また別の国で学びたい
この体験は毎日が刺激ばかりです!不安かもしれませんが、いろんな活動に積極的に取り組みましょう。