ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア
子供たちの笑顔が最高!!こっちが癒されてしまいました。
優しさに触れた
私は今リハビリについて学んでいて、将来は海外の医療現場で働きたいと思ってます。
今回のボランティアで海外の病院や子供たちと触れ合うことで、自分の将来に何か繋がるのではないか、視野がもっと広がり色々な考えが出来るのではないかと思い参加を決めました。
今回のベトナム スタディツアーに参加した経験は、一生の思い出に残ると思う。
海外にに6泊7日も滞在することに、初めてで不安もあったが、同じくらい楽しみでもあった。
いざ、ベトナムに着いて、ベトナムの人々に触れ合うと、とても親切で優しく
ホテルの人もいい人ばかりで、洗濯物も綺麗に洗ってもらい、洗剤がとってもいい香りでした♥
食べ物は安全な場所に連れってもらいましたが、私の場合、正露丸は必須でした(笑)
多分、氷でお腹をくだしたと思います。
正直、プログラムに参加する人たちとも仲良くできるか不安だったが、
日に日に仲良くなれて、みんな面白くて、優しかった^^
6泊7日の中で、孤児院や小学校、病院に訪問させてもらったが、子供たちの元気元気で
こっちは、汗ダクダクになりながら、遊び筋肉痛になったのは、いい思い出です。
日本の孤児院がどんな様子か知らないが、ベトナムの孤児院や病院では、枯葉剤の影響や先天的や後天的に障がいを
持っている子が多く、病気に対してのアプローチも十分に施されている様子ではなく、いかに日本が恵まれているか
改めて感じ取ることが出来た。
自分には、まだセラピストとしての資格も知識も十二分にないため、障がいで苦しんでいる子たちが
居ても、ただ見守るしか出来なくて、無力さを感じた。
その一方で、発展途上国などで医療が進んでいないところで働いてみたいと改めて思った。
この企画の3月8~14日のたった6泊7日の間で出会えた人みんなに感謝の気持ちで一杯です。
一期一会という言葉があるけど、、また会いたいです♪
これから私は、病院での実習が半年間あります。今回学んだ事を自分が担当する患者さんに世界には色んな子がいるということを知ってもらいたいと思いました。また、進路で海外で仕事をしたいと強く思ったので、海外で働けるくらいの語学を身につけたいと思います。
ツアーの内容が最高でした。
自分の考え方次第で、良くも悪くも成るけど、ポジティブに考えとけば何事もうまく行くと思うので、思い切って参加すれば楽しいと思う!!!!!!!!!