カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
たくさんの人々と素晴らしい出会いが待ってます。
もう一度行きたい
今後も国内・国外問わずボランティア活動を行っていきたいと思っています。今回は2回目の参加になりますので、前回の反省点も踏まえてカンボジアの子ども達の将来の幅を広げる支援の一助になればと思っています。また、現地の人々の出会いや生活、ボランティア活動を通して国際協力やボランティア活動がもっと身近なものになるように、今の私にできること、そして将来的な可能性も含めて考える機会にしていきたいです。
2回目の参加でしたが、今回もたくさんの人々との出会い、子ども達の笑顔をみることができました。
ホームステイ先のご家族はとても親切にしてくれて、毎日のご飯もとてもおいしかったです。
言葉は通じないことが多かったですが、アイコンタクトや表情で相手の気持ちを理解し、人と人とは通じ合えることを再認識できました。ですが、もっとカンボジアの人たちとコミュニケーションをとるために、もう少しクメール語を勉強しておけばよかったと思いました。
前回と同様に子ども達は元気いっぱい。休み時間にドッチボールをやったり、授業でも日本語と英語を一生懸命学んでいました。
今回もとても充実した時間を過ごすことができました。授業は子ども達にひらがなやアルファベッドの正しい書き方や発音などを教えることができ、前回よりも少し良い支援ができたのではないかと思います。しかし、ボランティア参加者が少なかったこともあり、全員の子ども達一人ひとりを十分にみることができなかったのが心残りです。
子ども達にもっともっと良い支援をするためには、継続したボランティア、多くのボランティア参加者が必要だと思いました。
普通の旅行では味わえない。人々と密に接することができる海外ボランティアは、何回でも行きたくなる。また子ども達の成長をみたい、またカンボジアへ行きたいです。
日本で障害児の子ども達と関わる仕事をしています。
カンボジアでも日本でも生活や社会など困っている人、支援を必要としている人はたくさんいます。
今後は青年海外協力隊など国際協力をしていきたいと考えてますので、海外でのボランティア経験は今後の活動に活かせると思っています。
子ども達の成長をみたい
何度でも行きたくなる、カンボジアでのボランティアに是非参加してみてください。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
海外旅行の手続きがわかりやすく、また現地でのサポートもすごく心強いです。
ありがとうございました。また参加したいと考えていますので、よろしくお願いします。