カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

かけがえのない経験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2019年3月参加
紹介割コードin6330863cd

朝日と夕日!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

国際協力と日本語教育に興味があるため。

プログラムに参加した感想は?

私は、大学に入った頃から国際協力に興味がありましたが、勇気が出なくてなかなか参加できませんでした。このタイミングで参加して思ったことがありました。もっとはやく参加して、何回も来ればよかったと。カンボジアという知らない国にきて、多少は不安もありました。日本とは全く違う環境で生活し、勉強している子供達はたくさんの笑顔であふれていて、とても幸せそうでした。楽しみながら一生懸命勉強すること、たくさん笑って、たくさん遊ぶこと、どれも当たり前のようですが、全然できていないとふと気づかされました。またカンボジアではたくさんの出会いもあり、色々な人の話を聞くこともできました。今までの生活の中では経験したことないようなインパクトと楽しさや考えを経験することができ、自分で見て、感じて伝えることが大切だと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでの経験を色々な人に知ってもらって、またどこかの国で教育ボランティアだけではなく、日本語教師として活動してみたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

似たような考え方を持つ友達と出会える。サポートがよい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行きたいと思ったら躊躇しない!何事にも勇気を出してチャレンジ。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアの先生たちー!
たくさんのギャグをおぼえて、たくさん笑わせてね笑笑
癒されました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む