インド ボランティアへの海外ボランティア
マザーテレサの凄さに少し触れることができた
すごく良かった!
東日本大震災では、被災地に何度かボランティアに行きました。
小中学生の勉強をみるというのが中心でしたが、子どもたちから「ありがとう」という言葉をもらい、非常に嬉しく感じました。
そういった喜びをまた感じたいと考え、参加を希望します。
コルカタでは、午前中はプレムダン、午後はカーリーダットという施設でボランティアをしました。4日間という短い間でしたが、暑い中洗濯物を干したり、食事の準備や後片付けをしたり、体力的に厳しい作業が多かったと思います。しかし、施設にいらっしゃる高齢者の方々は、言葉こそ通じないものの、それに対して感謝してくれている様子で、やりがいを感じました。このような活動を続けていたマザー・テレサの偉大さを、改めて実感しました。現地でともにボランティアをするために様々な国から来た人々との交流も、非常に楽しく刺激にもなりました。
ホームステイの家族の方々も、本当の家族のように温かく迎えてくださいました。食事もおいしく、おかわりを何度もしましたが、喜んで食器によそってくれました。
観光の時間はあまり多くありませんでしたが、コルカタではガンジス川やビクトリア・メモリアル、デリーではタージマハルなどに行くことができました。運転手の方や、流暢な日本語でわかりやすく説明してくださったガイドの方には感謝しています。また機会をみつけて、インドに行くことができればと思います。
社会的に弱者とされる人のために働くことは、大変さもありますが、同時に喜びも感じます。これから、そのような活動(インドでもまたやりたいし、同様に日本でも)に積極的に参加していくとともに、周りの人たちにもそのような喜びを味わうことができるよう誘っていきたいと思います。
実際に行ってみると、言葉がわからなくてもコミュニケーションはとれるし、衛生面も飲み水等に気をつければ問題はありません。準備は怠らず、楽しいボランティアをしてください。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
初めてのアジアだったが、大きな問題なく活動を終えることができたのはぼらぷらの方々のサポートのおかげだったと思う。
ありがとうございました。