カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
最初は不安で寂しいと思う事も。でもどんどん先生と打ち解け子供達とも仲良くなっていきます。アンコールワット地雷博物館を観光する事もできる。ガイドさんと過ごした1日も最高の思い出!
絶対行くべき
僕は今大学3年生。ボストンやワシントンに短期留学を経験しその上で長期留学を考えていました。
…そんなある日、ふと将来の夢について考えました。僕は長期の留学という手段を経験して果たしてどうなりたい??
そんな事を考えた時に僕はそもそも英語を使って色んな国の人達を繋げたいんだ!!という事に気がつきました。
じゃあどんな人達を?と考えた時に先進国の人々よりも
まだまだ発展途上の国の人達を繋げてあげたい!と考えていたのです。『つなぐ』事が僕にできれば色んな人達がその国ごとの現状を知り、助けあえる!一緒になって国を盛り上げ!支え合える!のだと思っています。その架け橋になりたい。
その為にはまずは自分が現状を知り勉強する必要があります。その為に今回ボランティアとしてカンボジアに行く事を決意したのです。一週間という期間…たかが知れてる僕の能力…それでは僕は何も世界を繋げられない。
ただこの1週間、現地の子供達と元気いっぱいひたすら笑顔を絶やさずいようと決めています!!
全てのスタートは『笑顔』そこからあるのだから。
僕の場合参加者が一人だったのですが。
最初は日本人が誰もいなくて孤独だと感じてしまう事も‥‥正直ありました。
でも気づいたら子供達や現地の人達と仲良くなっていました(*^^*)!!
共通言語でコミュニケーションが取れなくても、お互いの目と目をしっかりみて本気で伝えたいと思えば伝わります!!
それを、この9日間で学びました。
心の底から、トンレアップ村の
人達に感謝です!
ボランティアで行ったのに
僕自身が学んだ事の方が大きかったような気がします。
最後に『オークン!!』
(ありがとう!!)
って叫べてよかったです。
帰国したいま、
次はどうしてもこの
体験を僕の友達やそのまた
友達!!少しでも興味がある人と一緒になって分かち合いたいと思っています!!
どんな場面でも、本当に伝えたいと思えば、自分の思いは伝わる!!
それを学ぶ事ができました。これからの人生の中でいろいろな場面に遭遇すると思いますが、どんな時も
ボランティアで学んだ経験、自分への自信を糧にして胸を張って自分を出して行こうと強く思えました!!
子供達が少しでも成長した姿をまたみたい!現地の先生と絶対にまた再会したいです!僕が体験したこの経験を誰かと分かち合いたい!
日本と違う部分もたくさんある。最初は戸惑う事ばかり。だからこそ成長できる糧がたくさん。自分が成長し学校や村に貢献する事ができる最高の経験。まずはボラプラのHPを見て下さい!ワクワクする事が見つかるはず
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ナン先生!!本当にお世話になりました!!ナン先生と出会えた事によってボランティア体験がさらに充実したものになりました!!
日本語の勉強ゆっくりゆっくり確実に頑張ってください^^