カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
カンボジアで過ごした日々は素晴らしく忘れることが出来ない宝物です!
もう一度行きたい
半年前にも、このプログラムに参加させていただき、カンボジアの景色や人々の温かさに感動しました。カンボジアで過ごした時間があまりにも充実したもので、忘れることが出来ず、帰国直後からまた参加したいと思っていたので、夏季休業の期間を利用して、再び参加しようと思いました。
今回もとても素敵な経験が出来ました。
リピーターとして参加して、まず嬉しかったことは多くの人が自分のことを覚えていてくれたことです。ピックアップに来てくれたヒム・サラさんと前回のオプショナルツアーでガイドをしてくださったサルーンさん、ホームステイ先の家族や学校の先生と子どもたちが「2回目だよね」と私に話しかけてくれました。
また、子どもたちの成長を感じることができ、とても嬉しかったです。久しぶりに会った子どもたちは、日本語がすごく上手になっていて驚きました。前回は自分が伝えたいことが上手く伝わらなかったり、子どもたちとのコミュニケーションが難しいことがあったのに、今回は子どもたちとたくさん会話することが出来たし、上手くコミュニケーションがとれたような気がします。そして、子どもだけではなく、ホームステイ先のパパも日本語が上手くなっていて驚きました。
授業では、前回は初めてのことばかりで戸惑うことが多かったのですが、今回は前回の経験を活かして積極的に授業を行えたと思います。それに、今回も子どもたちはすごく積極的に授業を受けてくれて、大きな声を出して私が読んだ単語を繰り返してくれたり、「せんせい、わたしー」と言って、みんな手を挙げてくれます。丸付けの時も、「せんせーい!たかこさーん!」とたくさんの子どもが私の名前を呼んで、はなまるを書いてあげると、とても喜んでくれました。そして子どもたちは、お花や絵、手紙、折り紙などたくさんの贈り物をしてくれました。帰る頃には、子どもたちからのプレゼントで持ってきたファイルがパンパンになってしまいました。
カンボジアは自然がいっぱいで、とても穏やかにゆっくりと時間が流れているように感じます。そしてカンボジアの人々の心はとても温かく、子どもたちは元気で明るくて素直で、綺麗な心を持っています。そんな素晴らしい環境と人々に囲まれて過ごした日々は、私の宝物です。今回も素晴らしい経験をさせていただき、多くのことを学びました。関わった全ての人に感謝しています。そしてまた必ずカンボジアに帰りたいと思うほどカンボジアが大好きになりました。絶対にまた行きます。
子どもが好きだ、子どものために何かしたい、という気持ちが大きくなりました。将来は子どものために働きたいので、今回の経験を活かして自分に何が出来るのかじっくりと考えたいです。そして、それを将来に活かしていきたいと思います。また、今後もボランティア活動に参加するなど、継続的な支援をしたいと思います。
また子どもたちに会いたいから。成長した姿を見たいから。
必ず素晴らしい体験ができます!勇気を出して参加してみてください。