• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

なにもかもが新鮮で充実

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin101594d41

日本では体験できないことばかりでなにもかもが楽しい!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

現在、薬学部に在籍しており医療従事者として国際的に貢献していきたいと考えています。そこで国外や慣れない生活環境の中でもうまくコミュニケーションをとり、感情を共有する能力が必要なのではないかと感じていました。そんな時に友達から海外へボランティアにいった話を聞き、何か自分も役に立ちたいという気持ちが芽生え、また将来の目標に向けて何か行動を起こしたいという気持ちから参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 笑顔
    笑顔

プログラムに参加した感想は?

今回のボランティア参加は本当に忘れられない素晴らしい経験になりました。正直言うと現地の子供たちと仲良くなれるのかがすごく不安だったのですが、それは小学校の子供たちと出会った初日で全て解消されました。日本人には慣れているのか、子供たちの方から日本語で話しかけられ、すごく驚いたのを覚えています。担当したのは6年生のクラスだったのですが、クラスの子供たちは一人一人すごい個性が強くて、毎回の授業が本当に楽しかったし、みんな素直で、こちらが教えているときも集中して話を聞いてくれてすごくやりやすかったです。また、現地の小学校ではバレーボールが流行っているのか、休み時間の度にバレーボールでへとへとになったのも良い思い出です。
村の方々は皆さんとても優しく、あいさつをすると笑顔で返してくれるし、村ののんびりした雰囲気は日本では味わえないものだと感じました。
村の小学校にいたのは5日間と短かったのですが、すごい感じたことがありました。それはカンボジアの子供たちは勉強をさせられているのでは無く、勉強を進んでやりに来ているということです。日本ではカンボジアと違って勉強をするための環境がものすごく整っている反面、どうしても勉強は親や先生の言われるがままにやらされているように思うのですが、現地の子供たちはすごい積極的で、一人一人ちゃんと夢をもっていてそれに向けて頑張っている姿は小学生のころの自分と比べると雲泥の差だなという風に感じました。それとともに今、自分に与えられている日本での環境にすごく有り難みを感じ、もっと頑張っていこうと思いました。
さいごに村の方々やボランティアスタッフの方々本当にありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これを機に、興味を持ったことにもっと積極的に取り組んでいきたいです。
また国内外問わず、違うボランティアにも参加してみたいです。
日本とは異なる文化をもつ人々との交流を深めることにすごく興味が湧きました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら絶対参加した方がいいですよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフの皆さま、ありがとうございました!
おかげさまで素晴らしい経験をすることができました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む