カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
夜、街灯が一つもなくて真っ暗な村の中ですが、空を見ると信じられないぐらいたくさんの星が見れます!天然プラネタリウム!
感謝でいっぱい
大学生のうちに、何か海外に貢献できることがしたい、と思っていました。そこで、まだ足を踏み入れたことのないカンボジアという国で、自分たちより貧しく不便な生活をしている子供達に何か希望をもたせてあげたい、と思い参加を決めました。
最初はカンボジアでの生活が全く想像できなくて、とても緊張していました。一人で申し込んだので不安もたくさんで、行きの飛行機はとても辛かったです。(笑)
でも、その緊張も不安も本当に一瞬でした!慣れないことは多かったものの、現地での生活は充実と笑いと感動で溢れていました。村での生活では、どこにいても子供達が手を振ったり ついてきたり、花の冠や手紙をくれたりして、本当に嬉しかったです。授業中も、私達と話そうと必死に名前を呼んでくれたり、熱心にノートを書いている姿が忘れられません。一緒に活動したメンバーにも恵まれて、最後には家族のような存在でした。今回得た経験と出会った人達との繋がりは、一生のものになると思います! たった9日間ですが、本当に色んなものを得れた気がします。すべてに感謝したいです!!
もっと色んなボランティアや、国際貢献活動に参加したいと思いました。実際に動いてみないと何も分からない、もっと行動にうつしていきたいです。また、同じように考えている人達とコミュニケーションをとって色んな知識人や経験を共有したいとも思いました。
もっと色んな活動を通して、貢献していきたい!
日本とは全く違う生活で不自由なことや不慣れなことがほとんどだと思います。でも全く苦痛ではありません!現地の人達や子供達の笑顔、メンバーと素敵な経験ができるはずです!ぜひ体験してみてください!!