カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
最終日に生徒皆からありがとうございましたと言われて、もうウルウルでした!
絶対行くべき
「海外に行きたいなぁ」という簡単な理由で、いろいろと調べていたら、ぼらぷらのサイトを見つけました。カンボジアという国について詳しい訳ではありませんでしたが現地でホームステイが出来るということと、こどもたちに英語と日本語を教えることが出来るというプログラムに興味をもって参加することにしました。
カンボジアにつくまで、1人参加だし馴染めるかなぁ、ちゃんと先生ができるのかなぁ、生活にはなれるのかなぁ、体調くずしたりしないかなぁと正直不安しかありませんでした。
でもこのプログラムに9日間参加させていただいたからこそ、言えます!
このプログラムのほとんどの人が1人参加でした。その上同じプログラムに参加したいと思った同士だからか、出身地も年代が違くても、会ってすぐに打ち解けられることができます!笑顔が可愛いくて人懐っこく、学びたいという意欲に溢れた子ども達を目の前にすると、こちらも自然と教えたい!という気持ちが溢れて誰だって先生になれるし、他の参加者さんや現地の先生方、駐在員さんが本当に手厚くサポートしてくれます!最初は「冷たい!」思った水浴びだって、「早く水浴びした〜い!」になります!それにお母さん、おばあちゃんが作ってくれるご飯は全て美味しいです!日数がたつにつれ、現地の生活が居心地よくなるくらいです(笑)不安がる必要なんて本当になかったです。
私は、6・7年生のクラスを担当しました。全員が学ぶ意欲が強くて、プリント1枚にも本当に真剣に取り組んでいました。わからないことがあると、積極的に先生を読んで質問し、プリントが終わればチェックをお願いする姿勢には、圧倒されました。授業内容で、生徒のみんなの将来の夢を英作文で発表する時間があったのですが、そこでみんな自分の夢を堂々と話していました。私より年下の子達が、夢についてちゃんとしたビジョンを持っていて、私が教えにきたはずなのに、逆に生徒達から夢のために学ぶ姿勢や意欲を、教えてもらった気がします。
村は水道もガスもないし、電波ももちろん通っていません。虫だってたくさんいます。不便じゃないのかなと日本にいるときはずっと思っていました。しかし、実際に生活してみると、不便に感じるのは最初の数日だけ。なにより、村の自然の美しさとか、村に住む皆さんや子ども達の屈託のない笑顔とか、人なつっこさとか、優しい声がけとか、あったかさ、ゆったりと生活している様子を見たり、体感していくうちに、日本では見られない、違う形の豊かさを知ることができました。そしてカンボジアという国が本当に大好きになりました!!
この体験全ては、このプログラムに参加したからこそ、できたことです!村のみなさんや子ども達、現地の先生、駐在員さんとの出会いはもちろん、参加者の皆さんとも出会えたことは、私にとって一生の宝物です!!みんな、みーんなにオークン!
このプログラムに参加できたことで自分が将来したいことがハッキリしたような気がします!そのために村のこどもたちをみならってがんばります!そしてカンボジアという国の良さをたくさんの人に知ってもらえるように何かしたいです!
手厚いサポート!カンボジアにまた行きたい!他の国も行きたい!
迷っているなら、参加してください!最初は不安だと思いますが、その不安を上回る、一生ものの経験が必ず出来ます!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
駐在員のみどりさん、本当に本当にお世話になりました!みどりさんが手厚いサポートをしてくださったからこそ、本当に素敵な体験をすることができました。夜にわざわざお迎えにきてくれたことも、みんなで一緒にごはん食べながら沢山はなしたことも、流れ星をみんなで沢山みたことも、トッケイもパクチーもみどりさんの水浴びの長さも(笑)、そしてみどりさんの素敵な人柄も、ずーっとわすれません!残りの駐在員のお仕事も頑張ってくださいね。日本から応援しています。またどこかでお会いできることを願ってます☆