カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子どもたちのキラキラした笑顔が忘れられません!
現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい
いい経験に
私は将来、中学校の数学教師になりたいと思っています。教師になる上で、日本の教育事情だけでなく、海外、特に発展途上国の教育についても知ることでより視野を広げ、様々な問題を解決する能力を身につけたいと思い、参加することを決めました。
カンボジアの村の学校で授業をしたり、子どもたちと触れ合ったりし、たくさんの元気をもらいました。カンボジアと聞くと、貧しい生活をしていて可哀想な子どもたちがたくさんいるイメージを持っていましたが、どの子の目もキラキラ輝いていて、本当に幸せそうに見えました。実際に現地の生活を体験したからこそ分かったことがたくさんあったので、参加して良かったと心から感じています。また、ボランティアのみんなとも仲良くなることができ、しっかりと自分の考えを持った人ばかりだったので、将来を考える上でとても良い刺激になりました。毎日が楽しく、ずっと笑っていられました。笑顔をありがとうございました。
中学校の教師になりたいと思っているので、カンボジアで生活して感じたことを生徒に話してあげたいです。また、子どもたちのコミュニケーション能力が高く、アイコンタクトや笑顔の力で私たち日本人に元気を与えてくれたので、今まで以上にアイコンタクトや笑顔を大切にしたいです。
カンボジアで生活し、ボランティアのみんなとたくさん話すことで、色々考えさせられて視野が広がりました!本当に良い経験になったので、迷ったら参加すべきです!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ぼらぷらのスタッフの皆さん、現地駐在員の方々、とてもお世話になりました。サポートしてくれたおかげで安心して参加できました。これからもお体に気をつけて頑張ってください。SNSの更新などを楽しみにしています。