カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
9日間一緒に過ごしたメンバー、ホームステイ先の家族は第2の家族!またカンボジアに行ってこどもたちと関わりたいと思えるそんなツアーでした!
初海外で不安、1人参加で不安、子どもたちと交流がしたい
もう一度行きたい
海外ボランティアに参加したいと思っていましたが、大学の海外ボランティアサークルではお金がかかり、どうしようか考えてるところ友達が参加したぼらぷらのカンボジアツアーを紹介してもらったことがこのツアーに参加を決め手です。また、現地の子どもたちと関われるのは魅力的だと思いました。
私にとってカンボジアは初海外でした。初海外はとても不安で、行く前やカンボジアにつく機内の中などではそわそわしてました。でも着いてしまえば、不安があったことも忘れてしまうほどすばらしい思い出がたくさんできました。
ずっと村で生活するのでホームステイ先のメンバーとはある意味家族のような関係になるし、小学校のこどもたちともすごく仲良くなれます。授業も自分たちで考えてできることも多いので考えて授業をして、こどもたちが楽しそうに授業を受けてくれたときはうれしかったです。
9日間じゃ足りないな、また行きたいとツアー最終日には思いました。
初海外は内容の濃いものとなりました。次の1歩を踏み出すきっかけとなりました。
言葉がちゃんと通じなくても教えることができることを学び、他の地でも教育ボランティアをやりたいと思いました。また、日本のこどもたちにも関わり方としては通じるところがあるので、そこを生かしたいです。
また、海外へ飛び出した勇気をわすれず、次違う国へ行ったとしても恐れずたくさんのものを吸収する勢いで海外へ行きたいとおもいました。
プログラムがよい。
不安だらけだと思いますが、1人参加者も多いのでひとりだけどひとりじゃないです。たくさんこどもたちと関わって濃い経験をしてほしいと思います。