カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

新しいことがたくさん見つかる!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2015年8月参加
紹介割コードin460362546

今まで知らなかった、経験したことなかったようなことを知るいい機会でした!世界が広がって見えてきます!

参加前の気持ち

将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

現在の東南アジアの状態に興味があり、どうなっているのかを知りたいと思って、直接現地の人と関わることができるボランティアをきっかけに参加を決意しました。また、二年か三年のときに東南アジアへ留学をするので、同じ地域での経験を活かすことができるのではないかと考えました。

プログラムに参加した感想は?

まず、一番よかったと思えることは「新しい視点」を持つことができるようになったことですかね。このボランティアでは、ぼくは村にホームステイさせていただいたわけですが、現地の生活をそのまま味わうことができたことが、日本だけでは絶対に生まれないような考え方を持つことができるようになります。また、子どもたちも人懐っこくて一緒に遊ぶと癒されますね(そのかわり、めちゃめちゃ疲れます(笑))。子どもたちに日本語と英語を教えるというボランティアのため、教育関係の人が多かったですけど、だれが参加してもいい経験が持てることと思いますよ。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回が初めての海外経験で一人参加することも多少抵抗があったのですが、その分、自分が成長できたと思います。これからは、ほかの慣れない環境に身を置いて過ごすこともこれから多いと思いますが、そういった面でかなり強みになったと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

価格が比較的安い

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ参加してみてください!必ず人生のプラスになると思います。