カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

素晴らしい経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年9月参加
紹介割コードin460464aaa

村の景色、朝日、子供達の笑顔、ご飯、経験したこと一つ一つに日本では感じられない感動を覚えました!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

僕は海外経験が無く、海外に行ってみたいという思いと、ボランティアをしてみたいという気持ちが合わさり今回参加しえみようと思いました。
さらに子供が好きで、子供に勉強をしているサークルに参加しているので、今回のカンボジア日本語英語教育のボランティアに参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最後に撮った生徒との集合写真
    最後に撮った生徒との集合写真
  • 皆だっこされるのが好きみたい
    皆だっこされるのが好きみたい

プログラムに参加した感想は?

このボランティアに参加するにあたって、最初は本当に不安でした。英語も得意ではないし、初めての海外でしかも一人参加だったからです。しかし、いざ参加してみるとそんな不安は杞憂だったと思いました。一緒に参加している日本人とはとても仲良くなれ、ホームステイ先のご飯もおいしく、不便なのではと思っていた生活はむしろ開放的で居心地がよかったのです!そしてなにより、子供達が皆笑顔で積極的に絡んできてくれるのがとてもうれしかったです。こんなに貴重な体験は今までそんなにあるものでは無かったので、これから大切にしていきたいと思います。ほんとに楽しくて素敵な経験でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地で見た環境や習慣を考えて、それらを壊さないような新しい発明をしてみたいと思っています。また、子供に勉強を教える活動をしているので、カンボジアの子供達の現状や勉強への態度なども伝えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加するまではすごい不安。だけど参加して後悔はしない、それだけの感動がある!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような活動をさせてもらってありがとうございました!
しんどいときもあると思いますが、一所懸命楽しんでください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む