カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
どの場面を思い出しても、すべて最高の思い出です!!
語学力が心配、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
絶対行くべき
春休みに、カンボジアスタディツアーに参加しました。帰ってきてから、カンボジアロスに…笑 物足りない気がして、もっとカンボジアでの生活を経験したいと思いました。そこで、村の生活を経験することのできるこのボランティアに参加することにしました。
村での生活は、思っていた以上に快適で楽しいものでした。ステイ先のごはんはとてもおいしく、ハンモックでの昼寝は最高でした。ステイ先の近所は、家が密集しており、近所同士が助け合って生活していました。日本では失われている人と人とのつながりや、あたたかさが、村にはあふれていました。
学校では、子どもたちからたくさんパワーをもらいました。
この時期は、長期休暇であるにも関わらず、たくさんの子どもたちが、日本語と英語の勉強に来ていました。
わたしは6年生のクラスを担当しました。お年頃の子たちで、指名してもNo!!!!って言われるし、ふざけてるから注意すると、Go away!!って睨まれるし、ツンデレ発揮するし、大変ではあったけど、みんな、おうちの手伝いも勉強もがんばってて、かわいくって、出会えて本当によかったと思っています。
子どもたちの元気や、がんばる姿を知って、わたも負けられないとおもいました!!
また、一緒に先生としてがんばった、同日程の日本人との出会いもとても大切なものとなりました。これからわたしが、日本でやるべき就活や国試の勉強、がんばれそうです!
わたしは、この活動や、現地の様子を知ってもらうため、この経験をすこしでも多くの人に話して行きたいと思います。そして、現地について考えるきっかけ作りができたらいいなと思います。また、村の人たち、子どもたち、先生、スタッフさん、会員さんとのつながりや、これから経験する出会いも大切にしていきたいと思います。
村のみなさんのあたたかさに触れ、また会いたいと思ったからです。
ほんのすこしでも興味があるのなら、参加するべきです!迷ってるなんてもったいないです!!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
様々なサポートをありがとうございました。安心して活動でき、無事に帰ってくることができたのは、事前にサポートしていただいたみなさんや、現地で相談に乗ってくださったり、いろんなお話をしてくださったみなさんのおかげです。お世話になりました。オークン!