カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

出会いは面白い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年8月参加
紹介割コードin550305e64

たくさんの人々と、関わることができるから面白い!

参加前の気持ち

語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

様々な人から海外の教育は面白いと聞き、今回ボラプラの海外ボランティアに興味をもちました!現地での子どもたちの様子や文化に触れ、自分の仕事に生かしていければと考えています。ボランティアは初参加ですが、よろしくお願いします!

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなで朝日を見に行きました
    みんなで朝日を見に行きました
  • 一つひとつ丸つけ
    一つひとつ丸つけ

プログラムに参加した感想は?

初めて、ぼらぷらに参加して、驚くことばかりでした。子どもたちの、学習意欲や集中力がとても高いこと、人懐こいところ、勉強の仕方にこだわりがあるところ、などなど。活動では、子どもたちに助けてもらうこともありました。また、クメール語は全くわからなかったけど、1日いるとなんとなく伝えたいことがわかってきました。カンボジアも日本の子どもも話していることは同じようなことだなあと感じたところも個人的に面白かったです。現地の人々も、とても親切でした。日本語は、挨拶ぐらいしか通じないけど、美味しいご飯を作ってくれたり、ちゃんと睡眠とれるよう気遣ってくれたりしました。ぼらぷらのブン先生、ペクダイ先生も会うたびインパクトがあるので、お話することが楽しかったです。今回、現地の人々や子どもたち、同じグループの人々などたくさんの人と関わることができました。充実した、日々でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私自身の仕事に直結する活動なので、自分が見てきたこと、体験したことなどを日本の子どもたちに伝えていきたいと思っています。また、多くの人々との関わりを通して自分自身の視野が広がったので、今後の活動にいかしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんな黒板に書きたいようです
    みんな黒板に書きたいようです

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

学校やホームステイ先の子どもたち、現地の先生たちみんなの今後がきになるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地の人々はとても親切です。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

活動前は不安ばかりでしたが、ぼらぷらを通してたくさんの人が親切にしてくれました。とても楽しく充実した日々を送ることができました。本当に、ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む