カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

初めてのカンボジアでボランティア体験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2016年8月参加
紹介割コードin5505227a1

カンボジア最高

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアに行くのは初めてです。海外ボランティアに参加したいとずっと思っていました。今年は時間に余裕ができたので今回参加を決めました。初めてのボランティア参加で何をしたらいいのかわからない部分もありますが、私にできることならなんでも協力していきたいと思ってます。

画像をクリックすると拡大します。

  • 遺跡
    遺跡

プログラムに参加した感想は?

ボランティア活動として、寄付品の提供や日本の授業の手伝いを行わせていただきました。
学校が休みの日は、遺跡を見て回り、地雷や戦争の話などを聞きとても貴重な経験をさせていただきました。
黒板の前でチョークを持つのはとても緊張しました。でも、子どもたちの積極性や笑顔をみると授業もだんだん楽しいと思うようになっていきました。子どもたちの笑顔に癒され、最後の授業ではお手紙をもらいすごく嬉しかったです。
子どもたちから学ばせてもらう事も多く、自分の事が大好きな子どもたちでしたが、兄妹の面倒をみたり、近所の子どものお世話をしたり、支え合いや助け合いの心が自然と小さいながらに身に付いていてとても感心しました。
時にはふてくされたり、わがままを言ったりもしますが、それはそれでとても可愛かったです。
村を離れるのは寂しかったですが、同時に私も頑張ろうという気持ちにを与えてくれました。
数年後、子どもたちが大きく成長した姿をまた見に行きたいと思いました。
カンボジアで出会えた皆さん、ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに限らず他国でのボランティアも考えてるので今回の経験はとても貴重な経験になりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • タップローム
    タップローム

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子ども達はとてもかわいいです。"行こうかな"と言う思いが少しでもあったら絶対行くべきです。必ずこの経験はプラスになります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

1人参加だとなかなか海外でボランティアすることが出来ないので、団体で募集していたので参加することができました。
個人でもボランティアに興味がある方は多いと思うのでこれからもスタッフさん、団体様活動頑張って下さい。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む