カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

4回目のカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2018年12月参加
紹介割コードin051736f8c

日本とは違うゆったりとした日常生活♡

参加前の気持ち

子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

夏に行った事後研修で、テレビ通話をしました。
その時に、名前を呼ばれたので、これは冬にも行くしかない!と思い参加をすることにしました。

プログラムに参加した感想は?

夏にアートマイルをし、日本に帰ってきて、クラスの子どもたちは大喜び。
今回は、日本で完成したアートマイルを送りに行きました。また教員合宿と兼ねていたので、カンボジアにはない情操教育を取り入れました。
ハサミを使って折り紙をちょきちょき。そして仕掛けカード作りをしました。とっても楽しそうにハサミの順番を待つ子どもたち。ステキな笑顔です。
4回目のカンボジアで、5年生の代をいつも担任させてもらっていました。「さや!」と覚えてくれていてびっくりしました。今回は勉強を教えることが出来ず子どもたちが寂しそうにしていました。それもまた嬉しい(笑)彼女らが卒業する前にもう一度、勉強を教えてあげたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本の学校現場に伝えていきます!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもたちがかわいい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

どうせリピートしちゃうから早めに行こう!!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いつもありがとうございます!
次の教員サークルはいつでしょう?楽しみにしております!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む