• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

元気があればなんでもできる

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2019年8月参加
紹介割コードin644518d34

本当に村の人はいい人ばかり!!!出会いって素敵

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

将来教員になりたいので、若いうちにいろんな経験をしたから。

プログラムに参加した感想は?

たった1週間で私に何ができたかわからないけど、とっても充実して楽しかった1週間でした。『将来絶対教師になる』そう強く思えた1週間でした。教師になったら実際に体験したカンボジアでの生活を子どもや先生方に伝えて私達になにができるのかみんなで考えたいと思います。
決して裕福とは言えない村の子どもたちでしたが、限られた"あるもの"で、必死に生きてる姿をみて、わたしももっと頑張らなくてはと、刺激をもらいました。
高橋優さんの"きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う"はまさにその通りだと思いました。
日本だから味わえる幸せ。カンボジアだから気づけた幸せ。世界には様々な幸せの形があると思ったボランティアでした。
ぼらぷらスタッフの方々、一緒にボランティアした仲間、笑顔で受け入れてくれた現地の方々、本当に出会えてよかったです。
本当に素敵な方々に出会えました。ありがとうございました。អរគុណ
元気があればなんでもできる
をモットーに今後もいろんなことに挑戦したいです。
笑顔の破壊力ってすごいと思いました。言葉が通じなくても、子どもたちや村の人々の笑顔を見るだけで元気がもらえました。
笑顔は人を幸せにする力が本当にあると思いました。
わたしは一生涯をかけて笑顔で人を幸せにしたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

教師になって実際体験したカンボジアでの様子を日本の子どもたち先生方に伝えて、私たちになにができるのか考えたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと深く子どもたちやスタッフと関わりたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

全力で楽しんで下さい!何事も挑戦!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフの方々は、とても優しくて親しみやすかったです。
いろんな質問に答えてくれたり、現地の子どもたちのために、なにができるのか一生懸命考えて動いてる姿に、感銘をうけました。すごくいろんなことを考えてるんだなと、刺激をもらいました。
絶対リピーターになってまたカンボジアに行きます。オプショナルツアーもとても楽しかったです!
※バスガイドの"ピトゥ(いしだ)"が、日本語も上手でギャグも面白くて、写真のセンスもあって、とても面白かったです!笑
また石田にも会いたいです。笑

ふきだし

その他の応援メッセージを読む