カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

あふれる笑顔、広がる笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2020年2月参加
紹介割コードin627693c16

ひとりのはじめの一歩が多くの人の笑顔につながる!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

2019年春にも同じプログラムに参加させていただき、村のたくさんの人たちと関わることを通して、村の大きな魅力に触れ、感動し、もう一度村に行きたい、村の子どもたちと関わりたいと感じたので参加しようと思いました!

プログラムに参加した感想は?

2回目の村での生活でしたが、とても大きな充実感と多くの学びを得ることができました。特に”笑顔”の力を実感しました。”あふれる笑顔、広がる笑顔”この村にはそんな魅力があります。
勉強や遊びなど、すべてのことに対して一生懸命なキラキラした笑顔の子どもたち、見知らぬ私たちにいつも笑顔で手を振ってくれる村の人たち、様々な想いをもって参加した志高き仲間たち。みんなの笑顔はどんどんあふれてくるし、その笑顔はどんどん広まりみんながHappyになれます。
村の子どもたち、大人たち、スタッフさん、同日程の仲間たち、みんながみんなファミリー、そんな温かさがこの村にはあります。その根源にあるのが、この村に関わる全ての人の一生懸命さと笑顔の力だと思います。
また、この笑顔を作っているのが私たちが取り組んでいることであると思います。実際に自分たちの行動が子どもたちの笑顔を作っていることを実感できる場面も多々ありました。この笑顔がさらに広まっていくようにすることが重要です。そんな多くの人を笑顔にする活動に携われたことは私の誇りです。

最後に…笑顔は”この世界の共通言語”です!大きな力をもっています。
数多くの素晴らしい出会いのある旅になりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは自分自身が、日本に戻ってからも村での体験、人との出会い、多くの学びを忘れず、村のことを頭の片隅に置きながら生活していくことが重要だと思います。日常生活を送っている中でふとした時に村での生活が生きる場面が必ずあると思います!
また、日本にいながらでも村のためにできる間接的な支援を行っていきたいと思います。村のでの経験を周囲の人に発信することもそのひとつです。身の回りで意識さえすればできることをコツコツと積み重ねることが大きなことへとつながっていくのだと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ここで村との関わりを絶やすのではなく、継続的に支援をしていきたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

みなさんの期待を絶対に裏切りません!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらの活動は、村の人たちのたくさんの笑顔を作っています。ぜひこの取り組みを継続させていってください!

じゅんちゃん!今回もたくさんお世話になりました!また村でお会いできることを楽しみにしています。それまで、日々一生懸命に生活していきます!じゅんちゃんもお元気で頑張ってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む