カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
とにかく毎日が充実しました!絶対また行きたいです!
もう一度行きたい
今まで、国内でのボランティアには何度か参加したことがありました。人の役に立つことをするのはとても生きがいになると感じまています。しかし、日本は世界からしたらとても豊かな国で、海外には日本と比べものにならないほど、困っている人や苦しんでいる人がいると思います。その人たちのためにわたしも、できることをしたいと思ったのが参加の動機です。
実際にカンボジアに着いたとき、想像していたよりも豊かな国だと思いました。村に着いてからも水道や電気はなくても、食事はおいしいしみんな笑顔だしとってもいいところでした。はじめのうちは、子どもたちとうまくコミュニケーションがとれるか不安でしたが、子どもたちは日本語や英語をある程度理解していて、楽しくコミュニケーションをとることができました。とても明るくて元気な子どもばかりで、授業も休み時間も子どもたちとたくさん関わることができたのが、とてもよかったです。それと一緒に生活したり授業を考えたりした、他のボランティアの方々とも、昔からの友人のような関係を築くことができたので参加してよかったと思いました。オプションプログラムではアンコール・ワットをはじめとした多くの名所をめぐったり、オールド・マーケットでみんなでおそろいのTシャツを買ったりして、より一体感や親密度が増したと感じました。
わたしは小学校の教師になることを目指しています。将来、今回のカンボジアでの経験を活かして、子どもたちと積極的にかかわる教師になりたいと思いました。教師になることへの不安もありましたが、ボランティア参加後は自信がつき、以前よりも教師になりたいという思いが強くなりました。
とてもいい経験ができたため
参加することで自信がついたり、精神的に成長できると実感しました。これから参加するみなさんも、きっとひとまわり成長できると思います。