カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
出会いはまず、同じプログラムに参加した仲間から始まった!
素敵な出会い
発展途上国の現状を直接自分の目で見たいと思っていた所、このカンボジアプログラムの事を知りました。ボランティア活動を通して、世界の現状を肌で感じたいと思いました。そして、自分に何が出来るのかを、考えたいと思いました。
カンボジアに行ってみて、ボランティアの難しさを知りました。本当に彼らの将来に繋がる支援とは何なのだろうか、考えさせられました。私の中で最も痛感したことは、彼らと同じ目線に立つことがボランティアの第一歩だと言う事です。それによって初めて、彼らの求めているもの、そして本当に与えるべきものが見えてくるのです。日本語学校では、カンボジアの人たちは本当に熱心に勉強をしていました。先生の生徒たちの意欲搔き立てるその教育方法にも感銘を受けました。日本語を習得することが彼らの将来の選択肢を大きく広げるのです。孤児院では、子供たちの無邪気な姿にほっとしました。気づいたら、汗まみれになって心の底から楽しんで遊んでいる自分がいました。彼らとは言葉が通じずとも、笑顔で通い合えるのでした。今振り返ってみると、今回カンボジアに行ってみて、与える以上に与えられるものの方が多かった気がします。そしてたくさんの素敵な出会いがありました。現地の人、ガイドさん、そしてプログラムに一緒に行った仲間、すべての出会いが一期一会でした。
すべての人に感謝したいです。オークン!
現地で必死になって日本語を勉強していた人の中に、今度日本語の大学に留学する予定の学生もいました。彼らのような優秀な生徒を呼ぶことの出来る、恵まれた環境に感謝すると共に、彼らにがっかりさせることのない日本の学生でなくてはならないと、身が引き締まる思いです。
素敵な出会いがたくさんあるから
とにかく行ってみること!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当に濃く詰まった最高のプログラムでした。あすか、あなたに会えて良かった。頑張って!