カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
不自由なく生活することができる日本と違い、生きるために子どもでも働いていること。またその子どもたちはとても明るく笑顔いっぱいで感動しました。
すごく良かった!
以前から何か新しいことにチャレンジしてみたくて今回のプログラムに参加を希望しました。まったく知らない土地こ言葉もうまく伝わらない状況の中、子供たちになにをしてあげれるのか。また日本とは違う生活・歴史についても知りこれからの生活に生かしていきたいです。
私は今回このボランティアに参加して今住んでいる日本は、とても恵まれている国なんだなと実感しました。
空港から近い国はまだ道路や家がしっかりしていましたが、車で2~30分離れた所そでは家は小屋のようでドアがなく、道路も赤土でガタガタの状態でした。
また病院や学校が発展してなく、病院にいくまでに子どもが危険な状態になってしまうなど日本ではあり得ないことばかりでした。
そんな中でも小学校や孤児院の子ども達はとても明るく元気に私たちを迎えてくれて、反対にたくさんの元気や笑顔を与えてくれた気がしました!
またベンメリア遺跡を訪れた時、子どもたちが優しく案内してくれた後お金が欲しいと言われた時は衝撃でした。子どもたちがお金を稼がなければ行けないなんて日本では考えられないことですし、そこまでしなければ生きていけないのかなと実感し悲しくなりました
アンコールワットは残念ながら雨期で夕日は見れませんでしたが、建物の高さや技術などほんとすごいの一言で、感動しました。
たった1週間という短い時間でしたが一緒のグループになった仲間も絆を深めることができ、大切な存在です!
オークントムトム!!
今自分が出きることを常に考えて生活し、カンボジアで出会った人や環境を様々な人に話して知ってもらいたいです!
またいつも明るく笑顔で迎えてくれた子どもたちのように、誰に対しても明るく笑顔で人と接したいと思います。
他の国にも参加して現地を見てみたいから!
自分の目で見ることはとても印象に残るし、いい経験だと思います。ぜひいろいろな所に行って自分の目で見てきて下さい!