カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

歴史と優しさに触れた旅

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08121afec

カンボジアの人々の穏やかさに癒されました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

今回参加を決めたのはずっとカンボジアに興味があったからです。高校生の頃、カンボジアでNGOを運営されている方の講演会があり
その話を聞いて以来カンボジアに興味がありました。学生最後のこの時期にぜひカンボジアに行きたいと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

ずっと行きたかった念願のカンボジアはたくさんの気付きを得た場所になりました。今回のスタディツアーでわたしは「歴史」について学びました。わたしはもともと旅行が好きで、訪れた場所でそこに住む人々の生活を見たり、そこの人たちとお話しをすることに充実感を感じていました。しかしその場所の歴史まで深く考えたことはなく「今」だけに目を留めていました。ツアー3日目に訪れたバイヨンインフォメーションセンターでカンボジアの歴史と世界遺産についてのお話を聞き、世界遺産の意味を教えていただいたときとても感動しました。「世界遺産は戦争をなくすためにできた条約であること。」「歴史を知ることはお互いの文化を知り理解しあうこと。それが世界平和につながるということ。」それまで歴史の重要性を感じてこなかったわたしにとってはとても印象に残る言葉になりました。その言葉を噛みしめながら見たアンコールワットをはじめとする遺跡群はとても尊大なものに見えました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これからカンボジアだけでなく日本を含め様々な国の歴史と文化について理解を深めていきたいです。そしてできればいろいろな国を訪れ知識と経験を積み、お互いのことをよく理解したうえで周りの人々に伝えていけたらいいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアーだけでなくボランティアもおもしろそうだから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

普通の旅行ではできない出会いや体験がたくさんあります。積極的に多くの人を交流して最高のツアーにしてきてください!