カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
何といっても孤児院での子どもたちの様子には感動しました。孤児とは思えないぐらいに自分たちで頑張っている姿は忘れられません。
勉強になった
来年の4月から石川県で小学校教諭として勤務します。
そこで、日本の子どもたちに何か一つでも伝えることができたらいいなということで参加を希望しました。
海外は2度目です。1人で行くのは初めてなので、不安は大きいですが、貴重な体験をしたいと思っています。
見たもの、聞いたものすべてが衝撃的な1週間でした。自分で行くとただの楽しい旅行になってたかもしれないが、ガイドさんがいることによってより深くカンボジアについて知ることが出来ました。
初めて1人で海外に行くということで、不安も大きかったのですが、10人の学生たちと行動をともにすることですぐに楽しめるようになりました。私が今回のツアーで特に驚いたというか印象に残っているのが地雷博物館と孤児院での子どもたちの表情です。地雷があることによってカンボジアをマイナスなイメージでとらえている部分も少しはあったのですが、過去をしっかりと知ることでそんなイメージを持っていることが恥ずかしくなりました。日本人の方の話もとても分かりやすくのめり込むようにして聞くほど為になったひとときでした。
孤児院での子どもたちは本当に元気で私たちが元気をあたえるどころかもらっていたような気がします。初めて会ったときに日本語であいさつをしてくれたことにまずは驚きました。時間がとても短く感じてしまうぐらい折り紙や大縄などで遊びました。日本から持ってきた梅干しを食べたときの子どもたちの顔は忘れられません(笑)
今回学んだことを勉強になったと終わらせるのではなく、これからしっかりと日本の子どもたちにも伝えていきたいと思います。日本の子どもたちが少しでも世界に興味感心を持ってくれたらいいなと思います。
忘れられない貴重な体験が出来たことに感謝です。オークン‼
今回感じたことをこれから始まる仕事でしっかりと日本の子どもたちにも伝えていきたいと思います。世界の子どもたちの様子を知ることで自分たちの考え方や行動が変えられるように努力していきたいと考えています。自分が撮影した写真などもいろんな人に見せることでカンボジアについての見方が少しでも変わってくれたらいいなと思います。
自分の視野が広がったから
少しでも迷ったら行ってみるべきです。私自身1週間ぐらい悩みに悩んだのですが、今となっては本当に行ってよかったと思っています。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当にわかりやすいサポートありがとうございます。とても貴重な体験をすることが出来ました。