カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出 カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08242d47b

カンボジアの人々は、ほんとに温かいし、優しい。

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

現在の発展途上国の現実をテレビやインターネットなどでよく見ていて、どうにかして助けたいという気持ちを前々から持っていました。大学生になり、講義などで聞いてるうちに、その国に行き、その場で困っている人を助けたいと思いが強くなりました。一週間という短い期間では、あまり貢献出来ないと思いますが精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

私は、この一週間のスタディーツアーを終えて思ったことは、カンボジアの人々はみな絶えず笑顔だったということである。大人も子供も笑顔で私たちを出迎えてくれて、親しみやすかったし、笑顔がこんなにもパワーをくれるのかと思った。しかし、その裏には悲しい過去があり、現在でも多くの人々が苦しんでいるということも分かった。また、そんな過去を持ち、貧しい環境の中生きてきた人々でも笑顔を崩さず私たちに接してくれたことが嬉しかった。私たちは、この旅で、カンボジアのいいところと不十分なところの双方を知ることが出来た。本当にこの旅に参加してよかった。また行きたい。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は、日本での募金活動に活かしていきたいと思う。健康で文化的に暮らしていける人が1人でも多くなるように頑張っていきたい。また機会があれば現地でのボランティア活動に参加して、直接役に立てることができるようにしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっとあなたの人生の中でも忘れられない旅になる。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日々慣れない環境で過ごしていると思いますが、頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む