カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

生きる意味をもらった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08509e80b

もっといろんな世界を見たい。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアは、世界史で学習して、ずっと気になっていた国です。アンコールワットや、内戦・・・。
いつか言ってみたいと思っていたところ、このボランティアプラットフォームを見かけました。観光だけでは出来ない体験をしたいと思います。きっと、多くのことを学んで帰ってきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 現地サーカスと
    現地サーカスと

プログラムに参加した感想は?

本当に行ってよかったです。色々なことを見て聞いて、非常に濃い一週間でした。

アンコールワットはもちろんだけど、孤児院見学や難民水上生活視察が衝撃でした。国の状況として、子どもが安心して気兼ねなく学べるようにはなっていないということを思い知らされました。もちろん、本やニュースなどで知ってはいたのですが、実際に見ると言葉では言い表せない衝撃を受けました。子どもには何の罪も無い、ただそこに生まれてきたというだけで、教育を受ける機会に恵まれない。私は、現在大学で教育について学んでいるために、歯がゆい思いをしながら、「この国のために出来ることは何だろう」と真剣に考えることになりました。このツアーに参加していなかったら、考えることも無かったことでしょう。普段の勉強と実生活に関連を持たせること自体も新鮮でしたし、これから自分が何を勉強していくべきか、勉強していきたいのかも見えてきたような気がします。

また、スタディーツアーということで、現地で働いている日本人の方々にもお話を聞く機会があったのですが、そこでも「やろうと思えばなんだって出来る」ということを学びました。
今後、つらいことがあったり、迷ったときはこのツアーで学んだことを思い出したいです。多く考えさせられたことや、前向きに勉強したことは一生忘れません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学での研究内容が「貧困と教育」なので、その内容に関連させて今回の経験を生かして生きたいと思います。
考える材料にもなったり、視野も広がった。経験して得た生々しい感動と意欲をこれからも忘れずに、たくさん勉強して考えを深めていきたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ボラプラ特有のツアーだったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

めっちゃ楽しいです!一人参加でも大丈夫でした。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

れいこさん、ありがとうございました。れいこさんのおかげで本当に楽しい旅でした!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む