カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
実際の経験が考え方を変えることも多いです。是非参加してみてください。
視野が広がった
カンボジアには父が出張しており、一番身近な海外であると考えたので志望させていただきました。
また、自分自身、あまり外交的な性格ではないので、海外に興味を持てるいい機会であると思い、参加したいと思いました。
このツアーに参加して、聞いていた以上に多くのことを学ぶことができました。
まず、行く前であれば海外へ行くための手続き、実際の飛行機の乗り方など、基本的なこと。
そして、実際にカンボジアという国のことを知識だけでなく、実際に体験すること。
それがこの旅行で学べたことです。
また、具体的にはカンボジアに必要な支援について、考えることも多くありました。
カンボジアではまだまだ教育や医療などが発達しておらず、高い教育や医療を受けるには高額の費用が必要となり、多くの人がそれらを受けることができない状態です。
今の時点で日本ができる支援は、「人たちの所得を上げる」職業支援が最も重要であると、私は思いました。
一週間の短いツアーでしたが、とても一日一日が濃いツアーでした。
今回のツアーで経験できた「海外への行き方」は、これから海外へ行く時に非常にタメになることでした。
そして、実際に海外に行ってみることで、「英語」ができることの重要性も学ぶことができました。
現地の言葉が片言であっても、英語が通じれば意思疎通が比較的楽にすることができます。
だからこそ、これからは英語の勉強を頑張りたいと思いました。
非常に勉強になるツアーだったため。
まさに百聞は一見にしかずです。実際に行ってみること、それが大事であると思います。