カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

初めての海外ボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin089747cca

現地の子供達の輝いた目は心に響きます。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学で国際関係学部に所属しています。その事もあり、国際ボランティアに大変興味があり、自分の力で参加したいと思っていました。このボランティアで、様々な問題を抱えているカンボジアで、ボランティア初心者の私でも力になれると感じ応募しました。少しでも多く、現地の方々の力になりサポートしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 交流
    交流

プログラムに参加した感想は?

今回このボランティアプラネットホームのカンボジアスタディツアーに参加したことにより多くの事を学びました。
まず、日本は本当に裕福な国だと実感させられました。日本で当たり前の事がカンボジアなどの発展途上国では当たり前ではないこと。
特に実感させられたのは水の大切さでした。次に、現地の子供達の無邪気な姿に心を打たれると共に元気をもらいました。自分達が提供したご飯を、1人1人の子供達が私達に一口ずつ分けてくれた時は本当に嬉しかったと共に感動しました。メンバーにも恵まれ異国の地でも楽しく生活する事ができました。今後も機会があったらまた行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のボランティアによって自分の視野がとても広がったので、様々な人に海外ボランティアの良さを伝えていきたいなと思いました。
そして、カンボジアだけではなく他の発展途上国などにも行ってボランティア活動を行っていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

勉強になったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対後悔しません。