カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

未知の世界へ!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin09054d2e3

未知の世界への冒険が、ありふれた日常生活に刺激を与えてくれる!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

 ツアーに参加した理由は2つあります。
 まず、今まで日本から出たことがなかったので、大学生のうちに一度海外に行ってみたかったからです。日常と異なる経験をすることによって人として成長できると思っていましたし、また、異文化に触れることは知的にもいい刺激になると思っていました。
 もう一つの理由は、発展途上国の現状を自分の目で確かめてみたかったからです。私は3年前の震災後数か月間、物質的にも精神的にも厳しい生活を強いられました。しかし、世界には、それ以上に厳しい生活を恒常的に強いられている人たちがたくさんいます。それを黙って見ているわけにはいきません。また、震災のときに、カンボジアを含む多くの途上国からも支援していただき、国際協力の重要性を痛感しました。そこで、様々な問題を抱える途上国の人々の現状をもっとよく理解する必要があると考えていました。

画像をクリックすると拡大します。

  • トンレサップ湖
    トンレサップ湖

プログラムに参加した感想は?

 特に印象に残っていることは次の3つです。
 1つ目は、シルクファーム訪問です。そこでは日本人のスタッフからカンボジアでの生活についてのお話を伺いました。カンボジア社会の負の側面について率直な意見をお聞きすることができ、勉強になりました。貴重なお話を伺った後は、シルクの生産工程を見学しました。また、シルクファーム内にはお土産屋さんもあり、ちょうどネクタイが欲しいと思っていたので、ネクタイを買いました。大事に使いたいです。
 2つ目は、学校・孤児院訪問です。疲れがたまっていたこともあって、小さな子供たちと遊ぶのはなかなか大変でした。それでも、子供たちの笑顔を見ることができてよかったです。また、中高生くらいの子には英語が通じるので、会話を試みました。異なる国の人と同じ言語で話すことができることに喜びを覚えました。
 3つ目は、アンコールワット探索です。遺跡の中を歩き回りましたが、とても広くて歩き疲れました。昔の人びとがあんなにも巨大な石の建造物を作ったというのですから驚きです。莫大な労力と時間を費やしてまで作る価値があった、ということなのでしょう。これが宗教の力なのでしょうか。
 ツアーの仲間は概してアクティブだったように思います。普段よく接する友達とは(いい意味で)大きく異なるタイプの人たちだったので、いい刺激になりました。みんなについていくのに精一杯だったことが悔やまれます。今後はチャレンジ精神を身に付けていきたいです。
 この5日間で、人格的に成長できたかどうかは怪しいですが、知的にはいい刺激になりました。また、途上国の厳しい現状を、身をもって体験することができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 近年、日本企業がアジア進出に積極的になっています。日本企業の進出は、アジアの途上国の経済成長に大きく貢献するはずですが、同時に、公害を引き起こしたり、あるいは現地の文化を破壊してしまったりする恐れがあります。
 そこで、私は今回の経験を活かして、日本企業がどのようにアジアに進出していけばいいかを、日本企業の目線からだけではなく、現地の人びとの目線からも考えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • ベンメリア遺跡
    ベンメリア遺跡
  • ボスコ・ベーカーリースクール
    ボスコ・ベーカーリースクール
  • 孤児院
    孤児院

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

密度が非常に高い!そして楽しい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

時間とお金があるなら、是非参加するべき! 平凡な大学生活にいい刺激を与えてくれる!