カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
現地の人びととの出会い,アンコールワット,,,すべてが最高です!
一生の思い出
春休みがあっという間に,何事もなく過ぎてしまって後悔しました。今年の夏休みは大学生のうちにしかできないことをしたいと思いました。内気な自分が変わるきっかけにもなると思い、成長して日本に戻ってきたかった。
海外は初めてだったので何もかもが新鮮でした。バイクに5人乗りしていたり,歩行者が普通に横切ってきたり,日本ではありえないような光景が広がっていました。歩いていればトゥクトゥクの運転手さんが話しかけてくるし,売り子さんがこれ買ってとせがんできました。生きるのに必死なのが伝わってきました。
アンコールワットやベンメリア観光はとてもすばらしかったし,一生忘れられない光景だと思います。しかし,孤児院の子どもたちといっしょに遊んだことや,カンボジアの地雷や内戦といった悲劇を知ることができたということは,それ以上の経験だったと思います。普通の観光ツアーでは絶対に体験できないような,たくさんのことを経験できました。
現地のガイドさんやいっしょにツアーに参加した子たちはとてもいい人だったし,現地の子どもたちは純粋で素直で目がキラキラしていました。みんなと過ごした一週間はあっという間に過ぎてしまいましたが,この一週間は私にとって一生の宝物です。オークン!
私は毎月,難民支援のためにお金を寄付していますが,実際に目で見て体験してみて,お金よりも物資のほうが現地の人びとのためになるのではと思いました。これから,自分の支援の方法を考えていきたいです。また,カンボジアの現状を日本人にも知ってもらうことで,支援の輪を広げていければいいなと思います。
いろんな人と出会えたから
カンボジア行かないと後悔すると思う!