• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアの人々の笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10166cba4

カンボジアの人々の笑顔に元気をもらいました。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

僕はもともと海外での活動や語学に興味がありました。さらに以前映画で観たカンボジアの現状やボランティア活動、歴史などが心に残っており、自分の目で実際に見て学びたいと思っていました。なので、これらの体験ができるこのツアーに参加したいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

僕は今回のカンボジアのスタディツアーに参加して、たくさんの友達をつくり、カンボジアの人々や国の本当の現状を目の当たりにして新しい考えや知識を得ることができました。僕たちのガイドさんはとても優しく日本語も上手で、たくさんのことを教えてくれました。僕が映画で観たカンボジアの現状やガイドブックに載っている情報は間違ってはいないけれど、本当のことを隠しているし、偏った意見であり、ガイドさんはカンボジアの国の本当の現状がいかに大変かを伝えてくれました。このガイドさんの国を思う気持ちにとても感動して、僕にはこんなにも日本のことを考えたりしていないなと思いました。さらに、孤児院の子どもたちや、マーケットの人々と触れ合うとみんなが笑顔で、何気ないことですぐに笑っていました。逆に僕たちが彼らから元気をたくさんもらえました。たしかにカンボジアは日本などに比べたら貧しいかもしれません。でも、僕が触れ合って、この目で直接見た人々は笑顔で毎日をおくっていました。とても心が豊かな人々がいる国だと感じました。アンコールワットなどの遺跡や景色もとてもきれいでもう一度見たいと思いました。しかし、それ以上にもう一度出会った人々の笑顔を見たいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回たくさんのカンボジアの人々と英語を使って喋りました。その結果、前よりも自分を出して前に出ることができるようになりました。なのでこれからもこの経験を生かして外国の人々ともっと関わっていきたいです。もうひとつ、カンボジアの人々の心の豊かさを見習って、笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これ以上の体験は普通の旅行ではできないと思ってからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアの人々はとても優しいので何も心配することはないので、自分を出して楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアは日本に比べたらいろいろな面で不便だと思います。でも、そんな中でカンボジアの人々のためにがんばる姿はとても感動的に思えました。これからもがんばってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む