カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
最高の出会いに感謝!!
一生の思い出
正直に言うと、高校まではボランティアや海外に行くことは自分とは無関係なことでまったく考えもしていませんでした。しかし、大学になり少しずつ海外ボランティアに興味がわき色々と調べたりもしました。大学1回生のときにぼらぷらのサイトを見つけたけど、参加する勇気が出ず参加しませんでした。しかし、ぼらぷらのことがずっと頭に残っていたので、2回生になった今年に参加すること決めました。
1週間と短い期間でしたが、内容はとても濃く毎日が本当に充実していました。日本では絶対に味わえない経験ができ、ぼらぷらに参加して本当によかったです!!
毎日が無駄のないスケジュールで遺跡に行ったり、アンコールワットに観光に行ったり、地雷博物館、病院、もちろん小学校や孤児院にも行きました。ただ単に観光に行ったのでは決してできないスケジュールで無駄なくカンボジアを楽しむことができました。夜は自由に行動できる時間があり現地の人とも交流ができるし、同じぼらぷらメンバーと仲を深める時間もたくさんありました。
特に印象に残っているのは、孤児院に訪問したことです。孤児院に到着して一番に思ったことそれは、子供たちの顔いっぱいの笑顔と元気さです。初対面の私たちにも全速力で駆けよってきて抱きついてくれました。ものすごく素敵な笑顔だなと思ったとともに、この子どもたちの笑顔を絶対に絶やしてはいけないなと強く思いました。
今回の活動を通して思ったこと、日本では「当たり前の日常」がカンボジアでは「非日常」なこと。勉強できること、美味しいご飯が食べれること、水道水や飲み水が普通に手に入ること、これら当たり前のことがどれだけ幸せなことなのかを実感することができました。
この1週間、本当の本当に楽しかった!今回同じグループになった25人のメンバーとガイドさんが最高に素敵だったからです。こんな短期間でここまで仲良くなるとは正直思ってなかったです。一生の仲間!!最高の友達!!ありがとう!
今回参加することによって、より一層海外に興味が湧きました。
現地に行って自ら体験することでわかることがたくさんあります。もっと発展途上の国に行きたいし、先進国にも行きたいと思います。
将来どんな職業に就くにしても、今回の経験は絶太にプラスになります。
とても楽しかったから。
参加して後悔することはゼロ!自分にプラスになることしかありません!