カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
実際に現地へ訪問することでしか学べないことがたくさんあります。
いい経験に
中学生のころから青年海外協力隊に憧れを持っており、いつか国際ボランティアに行きたいとずっと思っていました。今は大学で看護のことを学んでおり、国際の医療はどのようなものか学んでみたいという気持ちもあり今回参加してみることにしました。
今回初海外で1人参加という不安を抱えながらカンボジアへ行きましたが、温かいガイドさん、メンバーに囲まれ不安はすぐになくなりました。カンボジアではたくさんの子どもたちと交流をする機会がありました。どこの場所へ行っても子どもたちの笑顔は輝いていました。しかし中には親がいない子どもや、貧困に苦しんでいる子どもたちも多くいました。それでも頑張って勉強に取り組んだり、笑顔で生活している姿に私の方が現地の子どもたちに励まされた気持ちになりました。今回のボランティアでは現地の様子を実際に知ることができたことが第一歩であったかなと思います。自分たちができることをさらに考えていきたいと思いました。またカンボジアと日本の関係性を学ぶことができ、よい勉強になりました。日本語学校で日本語を学んでいる生徒さんの中には日本に留学したいと言っていた人がたくさんいて嬉しく感じました。観光ではアンコールワットなどの遺跡にも行け、貴重な経験となりました。この7日間は本当に充実した7日間でした。カンボジアの方々、ガイドさん、メンバーにとても感謝しています。
自分たちができることをさらに考え、実行に移せたらいいなと思いました。またカンボジアの小児病院にも訪問することができ、日本との医療の違いを学ぶことができました。今学んでいる看護の勉強に加え、他国の医療についてもさらに学んで行きたいと思いました。
貴重な体験となったから!
行ってよかったと必ず思えると思います!悩んでいるならぜひ参加してみてください☆
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
説明会に行けなかったことが不安でしたが、電話対応がとても丁寧でわかりやすかったです。現地のガイドさんはとても親しみやすく、7日間本当に楽しく過ごすことができました。