カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
とにかく子どもたちのキラキラした目がたまりません。
素敵な出会い
高校生の時から、ずっと大学生になったらカンボジアへ行こうと決めていました。
これまで、インドネシアやミャンマーは行きましたが、カンボジアへはまだ行ったことがありません。海外ボランティアに興味がすごくあるので、勉強になるのではないかと参加しました。
よろしくお願いします!
私は、カンボジアに行って、沢山の人々に出会いました。カンボジアの町の人々、子どもたち、そしてこのプログラムに参加した仲間に出会うことができました。私は、1人で参加して最初は少し不安だったけれど、周りの人たちが優しかったので、このプログラムを満喫することができました。
私は、東南アジアに行くのはこれが3回目です。インドネシアにミャンマーにそしてカンボジアに行きました。街並みや市場、マーケットなどはよく似ていると感じました。
けれど、1番ショッキングな場所が多かったと感じました。貧困、地雷、病気。世界には沢山の国があり、発展途上国もまだまだあります。でも、私は初めて目の当たりにしました。でも、その中で必死に生きようとする人々、親を失くしても、必死に勉強する子どもたち。このプログラムでこのような光景を見た私は、本当に感動しましたし、尊敬しました。子どもたちから見習わなければならない部分が、沢山ありました。
本当にいい経験になりましたし、私自身の気が引き締まりました。もっと頑張らなければならないと感じました。本当に参加して良かったです。
ありがとうございました!!
もっと、沢山の国を見てみたいと感じました。
そしてこのカンボジアの現状をもっと広げていきたいです。ボランティアというのは、継続するからこそ意味があります。そして広報しなければ人々はその国のことがわかりません。広報するのはその国に行った人の役目だと思います。だから、私は広報して活かしたいと思います。
私の気持ちを変えてくれたから
何のために大学に来ているかわからない人、参加するべきです!!!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ボランティアは大変です。お金がなければ生活できません。ボランティアをしてもすべてが改善されません。答えがないので難しいです。
けれど、ボランティアをする人が居るからこそ、助けられる人々がいます。ボランティアをする人が居るからこそ、笑顔になる人々がいます。
ずっっっっっと応援しています。