カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア スタディーツアー

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10375c71d

最高の出会い経験!いい思い出です!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の修学旅行を機に海外に興味を持ちました。昨年は、短期留学としてホームステイを経験し、今年は是非ボランティアに参加してみたい!と思い応募しました。ボランティアを通して、カンボジアの現状を理解出来れば、と考えています。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットにて
    アンコールワットにて

プログラムに参加した感想は?

未知で訪ねたカンボジア。市内は思ったよりも発展してて、ホテルもすごく過ごしやすかったです。プログラムで村を訪問したり、水上生活を視察すると、まだまだ発展途上で他の国からの支援が必要だと感じました。そんな中でも子どもたちはすごく懐っこくて眩しい笑顔を私たちに見せてくれました。とても可愛く、私たち自身も笑顔にさせてくれるほどで笑顔の連鎖を直に感じることができました。地雷博物館でカンボジアの地雷の辛さを学び、現地で働く日本人の話を聞いてカンボジアの厳しさを学び、孤児院では支援の現状を学び…私たちに出来る事はもっとあると実感し、刺激を受けた一週間でした。それだけでなく、ベンメリア遺跡やアンコールワット遺跡を観光したり、マッサージ体験をして身体を癒したりと楽しく充実した一週間でもありました。全てのツアープログラムを通して、本当に参加して良かったと言えます。ありがとうございました!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

過ごしやすい環境だけの生活ではなく、発展途上の生活環境を見た上で、支援に積極的に参加したいと考える。最終的には海外に携わる職業に就きたいので、今回の貴重な体験を将来の職に向けて活かしていきたい。また、初めて発展途上国を経験したのですが、すごく大きな刺激を受けたので、これからどんな国にもどんどんチャレンジして行ってみたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 父と娘。
    父と娘。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の経験となったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

すごく楽しく学ぶことができます!