カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

全ての出会いにオークン!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin052755e69

カンボジアに行って本当に良かった!! 素敵な出会いをありがとう!!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から海外ボランティアに興味があり、今回思い切って参加を決めました。現地を自分の目で見て、少しでも現地の人へ貢献したいと思います。それと海外ボランティアに参加することで、自分自身が成長し視野が広がればいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

出発前は初海外というのもあっていろいろな不安がありましたが実際行ってみるとこの1週間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。それほどに充実した楽しい時間でした。ベンメリアやアンコールワットなどの観光も良かったですが、孤児院や病院など普通の観光では行かないような場所へ行き、現地の方々から貴重なお話を聞くことで、たくさん学ぶことがありました。日本では当たり前にあるものでカンボジアには無いものはたくさんありますが、逆にカンボジアで出会った子供たちの素直な感謝の心や笑顔は、日本ではなかなか無いのではないかと思いました。物質的にゆたかとは言えないのに、どうして心はこんなにもゆたかなのか?という疑問の答えは、実際に子供たちと触れあい、現地の方々のお話を聞くことで、だんだんと見てきたと感じます。また、現地ではかけがえのない友達ができ、本当に楽しい時間を一緒に過ごしました。このツアーをきっかけにたくさん学び、考え、貴重な経験をしました。本当にありがとうございました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

多くの人に今回のカンボジアのスタディツアーについて知ってもらい、カンボジアがどれほど素敵な国か知ってほしい。そして、僕でも何かできることがあると思うので自分が貢献できることを探して、もう一度カンボジアに行って何か貢献したいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一生の思い出ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生の思い出ができるので思い切って参加しましょう!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これからも参加される人に一生の思い出が作れるように頑張ってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む