カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
最終日のアンコールワット遺跡群はほんとに感動できました。
感謝でいっぱい
高校時代から海外ボランティアに興味がありました。大学1年のときには国際協力についての講義を受け、改めて参加したいと思いました。将来は医療者として発展途上国で働きたいと思っているため、カンボジアの様々な面を知れるこのツアーに参加しようと思いました。
今回ひとりでの参加だっため不安も多かったけど、メンバーやガイド、現地の人に支えられ1週間過ごすことができました。私は今医療系大学に通っており、将来発展途上国で働きたいと思っています。そのため、小児病院や孤児院へ行けたことは私にとってとても勉強になり、刺激的な場所でした。カンボジアでは医療や教育に関して国民の理解は薄く、まだまだ制度や環境が整っていないということを強く感じました。子供たちの中には将来の夢がある子も多く、そのような子供たちや、未来ある子供たちが自分の力で生活していけるような国になってほしいと思いました。さらに、カンボジア人はほんとうにフレンドリーで笑顔が素敵でした。お互いつたない英語でしたが、たくさん話しかけてくれるところなど、カンボジア人の良いところだなと思います。今回ずっと来たかったカンボジアに実際きてみて、さらに興味を持ちました。また来たいと思います。今回の出会いに感謝!オークン!
今回カンボジアの一部を知ることができたので、さらにカンボジアの知識を増やしていきたいと思います。また、自分の夢である海外で医療従事者として働くという夢を叶えるために学校での授業や英語など語学力の向上に取り組みたいです。
たくさんのことを吸収できので、自分で目標や目的を持って参加すると良いと思います。