カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

多くのことを学びました。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10886f2a1

多くのカンボジア人が日本人を好いてくれていることが伝わりました。子どもから大人までみんな親切にしてくれて感動しました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアはずっと行きたいと思っていた国でした!どうせ行くなら思い出に残るものにしたいと思い参加を決めました。
また、もともとボランティア活動が好きで、去年の夏休みはタイへ海外ボランティアとして行きました。今年はカンボジアでたくさんのことを学びたいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

  • ハンサムボーイ
    ハンサムボーイ
  • アンコールワットからの夕陽
    アンコールワットからの夕陽

プログラムに参加した感想は?

一人参加ということもあり、最初は不安もありました。でも、メンバーともすぐ打ち解けて旅を楽しむことができました。それは多分、メンバーそれぞれがきちんとした意思を持ってこのスタディーツアーに参加していたからだと思います。

カンボジアで働く日本人の方々に会ったり、内戦の痕が残る様々な場所に訪問をしたことで、多くのことを学ぶことができました。
孤児院を訪問した際、子どもたちは笑顔で私達を歓迎してくれました。子どもたちは英語を話せたり、日本語を少し話せる子もいました。「もっと日本語を勉強して、将来ツアーガイドになって日本人を案内したいんだ」と語ってくれた男の子もいました。一緒に遊んだのは短い間でしたが、子どもたちとお別れをするのはとても辛かったです。

短い期間でしたが、この旅で得たものはとても多いです。今のカンボジアに本当に必要な援助は何か、私達が彼らのためにできることは何か、たくさんのことを考えさせられました。また、参加しなかったら出会えてなかったであろうメンバー達と出会え、歳の離れた、住むところも違う人達と様々なことを話せて視野が広がりました。きっとこれからも繋がっていくことのできる仲間ができたと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のツアーで自分が実際にみたこと、学んだこと、友達や家族にきちんと伝えて、知ってもらいたいと思いました。また、元々、様々なボランティア活動を日本でしてましたが、今実際にカンボジアに必要な支援は何なのか改めて見直したいと思います。
英語を学ぶモチベーションも上がったので、今回のツアーの思い出を勉強のやる気にできたらと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • ベンメリア!
    ベンメリア!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

案内も親切だったので、一人参加でもあまり不安がありませんでした。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加して、絶対後悔はしないです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加して良かったです!サポートもしっかりしているので安心できました。
また違うプランで参加したいと思います、ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む