カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

たくさんの衝撃と、感動

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1123532e1

人、もの、環境…とにかく全ての出会い、発見に感謝しています!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと海外に興味があったことや、友人がカンボジアに行っていてその話を聞いたことが大きなきっかけです!

「カンボジアでの生活=私にとって非日常」を、自分の体で体験したいと思いました。
単に旅行に行くよりもきっと多くのことを吸収できると思いこちらのツアーに決めました!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

1人での参加ということや、久しぶりの海外渡航で不安がとても大きかったです。
ですが、ツアー仲間と出会い、みんなで参加しているという実感が大きく、滞在期間中はとても充実していました!

このツアーでは、私たちとは全く違う生活をしている様子をたくさん見ました。何かを売ろうと観光客から離れない子供たち。学校に行きたいけど働かなければいけないと言う子。陸ではなく水上で生活する人々。他にもたくさん、普段の生活では出会わない人たちに出会いました。いろいろなことを考えさせられました。

もちろん楽しいこともありました!
仲間たちと一緒に旅して、たくさん話して、遊んで…

上手くいき過ぎているくらい、充実した7日間でした!
応援してくれた両親、友人、今回のツアーで出会った人々、そして何より一緒に旅した仲間、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!!
参加して本当に良かったです(^ ^)


今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今の私にできることは本当に限られているので、大したことは出来ないと思いますが、私が吸収して来たことを、たくさんの人に伝えたいと思っています!
また、今回のプログラムを通じて、人や生活環境を含む自分の周りのものに感謝の気持ちを持ったので、その気持ちを大切にし、忘れずこれからも生活していきたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

後悔は絶対しないし、きっとたくさんのことに感謝できる旅になると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回ぼらぷらのことは初めて知りましたが、現状を学ぶツアーから実際に具体的な活動をするツアーまで 様々な企画が揃っていて、機会があったらまた別のプログラムに参加してみたいと思いました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む