カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
最高の一週間!!
1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
もう一度行きたい
小学生の時、カンボジアの地雷について調べたことをきっかけに、ずっとカンボジアに行ってみたいと考えていました。今までは年齢の関係もあり、実現することができませんでしたが、大学生になった今、少しでも社会に協力できるのではないか、また私自身か成長するために得られることがあるのではないか、と思い参加を決意しました。
一人で海外に行くのは初めてだったのでとても不安でした。空港に着くまでは色々大変でしたが、現地で他の参加者に会ってからは、よし、最高の一週間を過ごそうという気持ちになりました。一週間を通して、何もかも驚くことばかりでした。知っていたつもりだけど子供の多さ、バイクの交通量、ゴミの多さ…日本では"当たり前"のことが、カンボジアではそうじゃないことがしばしば。孤児院では少しの間でしたが子供達とたくさん触れ合いました。彼らの一生懸命に勉強する姿、共通の言語がないのに私たちに必死で何かを使えようとする姿、そして笑顔、、、私が彼らに何かしてあげるところが、彼らが全力で生きることの大切さを教えてくれたと思います。またいつか必ず戻ります!
カンボジアでの一週間は、私が残りの大学生活2年半で何をできるのかを教えてくれました。来年からの留学で、先進国と発展途上国に行き、開発学を専攻しようと考えています。今回カンボジアで見た"当たり前"とはなにか、どうしたら少しでもいい方向に変えられるのか、またカンボジアの人々の真面目さ、笑顔、一生懸命さをどのように活かせばよりよい開発ができるのかについて学びたいと思います。
たった一週間で、できる限りの経験を提供していただけたから。
何ごとも、百聞は一見に如かず。カンボジアの人々の明るさ、子供たちの笑顔に触れれば、あなたの中で何か得られること、変われることが見つかるはずです!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地駐在員の方の話にはとても刺激を受けました。これからも、信念を持って頑張ってください!