カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

すべてが初めての経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年2月参加
紹介割コードin1156467a3

子どもの笑顔は本当に太陽のような輝きを放っていました!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

中学校の修学旅行で、ユニセフを訪問しました。そこで受けた衝撃には大きなものがあり、いつか自分の目で実際に見にいきたいという気持ちがありました。また、大学では子どもの貧困について学んでいます。現地の子どもたちの現状をこの目で見て、自分が感じたことを、日本の子どもたちに伝えていきたいと思い、参加しようと決心しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院
    孤児院

プログラムに参加した感想は?

初めての海外でもちろん楽しみの方が多かったが、不安もありました。言語や文化の不安、日本とは違う部分も多くどうなるかと思っていましたが、その不安は一日で吹き飛び、ずっとカンボジアにいたいと思うほど居心地もよく、現地の人も気さくに明るく接してくれました。孤児院では子どものたちの元気のパワーに終始圧倒されました。正直、うまく言語によるコミュニケーションはとれなかったと思います、言語の壁は存在しなかったと思います。たくさんの笑顔で、心と心で通じ合えたのではないかと思います。子どもたちは本当にかわいいです!逆にパワーをもらってきたようにも思います。必死に生きている子どもたちをみていると、本当に私たちもそれに恥じないくらい、自分の生き方に自信を持てるようにしていかなければならないと強く思いました。とにかく参加して本当に良かったです。現地ガイドさんもすごく優しく、冗談も交えながらたくさん接して楽しく一週間を過ごすことができました!機会があればまたカンボジアを訪れて、以前とどう変わったのか、また自分の目でしっかり見てみたいなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は小学校教員になることを目標に、日々勉強しています。ここで見たこと、感じたことをしっかり日本の子どもたちに伝えていきたいと思っています。やはり、インターネットなどから拾ってきた資料よりも私が訪れた際に撮った写真などをつかうことで、子どもたちの間にも興味が生まれやすいのではないかと思います。これは私が教師になったら必ず実行したいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一日一日がすべて充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

遊び道具はあればあるほどいいです!