カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行ってよかった!出会えて良かった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin1157120ae

現地に行って色々な光景をみました。目を伏せてしまった辛い光景もあったけど、沢山笑顔になれた国でした。

参加前の気持ち

初海外で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になって自分の時間が増えたことで海外ボランティアに興味を持ちました。また、ぼらぷらの資料や説明会に参加しさらに行きたくなりました。今までは行動力もなく募金くらいしか出来ていませんでしたが、今回自分の目で見て現地の雰囲気を体感することで今自分たちが何をするべきなのかを考えたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • がいどさんのメモ
    がいどさんのメモ

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでたくさんの知識と経験を得ました!でもやっぱり1番は、カンボジアの人の良さ、勉強の大切さ、勉強出来ることの幸せです。ガイドさんは色々なことを教えてくれたり、友達のように話したり、私たちから知らない日本語が出てくると「それはなに?」と言ってすぐメモをします。孤児院に行った時は子供達が日本語や英語で自己紹介をしてくれました。建物の壁にもたくさんの絵の横に日本語や英語が書いてありました。たった1時間ほど一緒に過ごしただけなのにバスが見えなくなるまでお見送りをしてくれました。
私は、日本で大学生をしていますが正直言って意欲もないし、授業は真面目に出ないし、という堕落した生活をしていました。カンボジアに行ってとりあえずそんな生活を止めようと思いました。ガイドさんとお別れの時も勉強頑張ってねと言われました。日本ではきっと言わないなあ、それだけ大切なことなんだな、と感じました。
最後に、カンボジアで一緒に過ごした参加者のみんなと、ガイドさん、バスの運転手さんは、私にとって本当に大切な存在となりました。そんな貴重な、人生の糧になる経験と出会いをくれたぼらぷらのスタディーツアーでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずはみんなに伝えたいです。そして大学生のうちにもう一度カンボジアに行く!さっきも書いたけれど勉強を頑張る!そしてお金を稼いでカンボジア含め、途上国の支援を社会人になっても募金などで続けていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 学校の壁
    学校の壁
  • 生徒のノート
    生徒のノート

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごく良いものだったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

必ず良い経験と出会いがあります!いってらっしゃい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めての海外で手続きもわからなくて...でも準備ページのおかげでスムーズにできました!なにより、こんな貴重な体験をさせてくれてありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む