• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアスタディーツアー

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11894afd0

楽しかった!!!!!!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

環境を変えて自分を見つめ直したい、人の役に立ちたい、いろんな体験をしたい、と思い友人と参加することを決めました。カンボジアに行く前に、国内でもボランティアをしようと考えています。自分の目で実際に見て、体験して、しっかり成長し、広い視野で物事をみれるような人になるのが目標です。

プログラムに参加した感想は?

すてきな出会いがたくさんあった旅でした。日本ではあたりまえのことがあたりまえではなく、日本がいかに恵まれた国かを実感しました。スタディーツアーは、カンボジアの現状、成長、歴史、課題など学んだり体験してみて、そこから自分にできることを考えるツアーでした。地雷の恐ろしさ、生きることに一生懸命な人々、ベンメリア遺跡・アンコールワットの美しさなど印象に残るものが多くありました。なかでも、子供たちの明るい笑顔が最も心に残りました!!食事は、ココナッツカレーや春巻き、フォーなど、どれも食べやすかったです(*'-'*)一緒のツアーに参加した方々とも、わずか1週間でとても仲良くなりました!現地の方々やぼらぷらスタッフのみなさんのサポートのおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!また参加したいです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が得た知識をまわりの人々に伝えていきたいです。日本がどれだけ恵まれているか、どれだけ贅沢なのか、平和のありがたみを忘れずに生きていきたいです。また、自分に出来ることを考えて続けていきたいです。小さなことでも人の役に立ちたいと強く思うようになりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

積極的に挑戦してみてください!!!