• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

充実した一週間!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11895b192

世界遺産とこれから発展していくであろうカンボジアの今の状況と子ども達や街でであった人々の笑顔カンボジアの一週間全てが刺激的で感動でした!

参加前の気持ち

現地の治安が心配

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生活の間に、他の国の人や文化や習慣などに触れたり、誰かの役に立ってみたく、今いる自分の環境とは全く異なる場所いき、自分を見つめ直したいと思っていました。そんなときにぼらぷらをネットで見つけて、参加したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

参加前カンボジアに対して地雷の心配だとか、治安の悪さなどマイナスなイメージだけを持ってカンボジアに行きましたが、参加してみて、本当に笑顔が溢れていて素敵な国だと感じました。治安は確かに悪く、交通整備が整っていないので道路を渡るときは大変だったりするけど、基本的にカンボジアの人たちは笑顔でコミュニケーションをしてくれほんとに素敵な所だと思いました。また、ぼらぷらのツアー内容は本当に充実していて、特に私は四日目のベンメリア遺跡と孤児院訪問の日が特に印象にのこっています。ベンメリア遺跡はラピュタの映画のイメージになったところで本当に神秘的なところでした。孤児院では子ども達と汗だくになって遊んでなにで遊んでも笑ってくれる子ども達で本当に貴重で心に残る体験でした。申し込んだ時は一週間やっていけるのかなどいろいろ不安でしたが、現地にいったら一週間なんてあっという間で毎日いろいろ感じ、とても楽しく、充実した一週間になりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず第一に私自身の語学力を磨きたいです。カンボジアの学校に通ってる子ども達はみんな本当に一生懸命学んでいて中学生位の子なら、母国語のクメール語はもちろん英語もぺらぺらで日本語も喋れたりと語学力に富んでいました。そしてその子たちと触れあうとき私自身の語学力のなさに痛感しました。なので私も一生懸命学んで語学力をつけ、今度は私も英語が喋れる状態でまた子ども達と触れ合う活動に参加したいと思いました。また、日本でこの経験をなるべく多くの人につたえたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に楽しく充実した一週間で、他の国についても知りたいと思ったから是非参加したい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加したほうがいいとおもいます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回本当に楽しく参加でき幸せでした!このツアーを企画、運営していただきありがとうございます!これからも頑張って下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む